スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日…

良い天気。

バイク(っつっても原付だけど…)で出かけようかと思ってたんだけど
急遽予定変更、突然ですがE30で富士山へ。

先日、会社で2度目のアライメント調整を済ませ

arai.jpg
バシッっとキマった(?)足回りの試乗へ。

2度にわたる調整のおかげで走りはGood!!

fuzisanhe.jpg
旧い車とは言えさすがはBMW、キビキビ走ってストレスは全く無く、
燃費も8L/Kmに近づく勢い。

強いて言えば富士山レベルの山道ではパワーがもう少し欲しいトコロ。
燃費は悪いでしょうが325位がいいのかもな~。

fuzisanhe2.jpg

前の記事でなんじゃかんじゃ言っていた富士山。
来てみたところでやはり特に感動は無い…

年間の半分は雲がかかってるイメージがある富士山。
こうして雲ひとつなく綺麗に見えるのは少ないと思うけど
日本全国、または世界各国からはるばる世界遺産を見に来ても
全く見れないなんて可能性なんかもあるんじゃないでしょうかね?

今度はCHで来てみたい。

帰宅後

fuzisankara.jpg
From USA。

セカイモンでとうとう手に入れたバイザー。

探し始めるとなかなか見るからなかったんだけど
落札後にはもう1個e-bayにも出てたなぁ。
探しモンってそんなもんだよね…

今回の内訳は

商品代$76(7,843円)+諸費用3,615円=合計11,458円

相場よりも随分と安いとは思う。
落札から到着までは約17日、これもまぁまぁ。


これで欲しい物は一通り揃った。
CH、昼飯食ってやろうかね。

マイナス思考…

バイクや車とは全く関係ないが…

″富士山″

世間は″世界遺産″などと騒がしい。

地元の人間待望の…などと報道されているが
はたしてどれだけの人間が待望しているのだろうか?

富士の麓に住む俺としてはどうも…


勝手なイメージだが

麓にいくつもの駐屯地や基地、演習場を抱える物騒な↓

fuziyama2.jpg
我が街の基地には間もなくあのオOプレイも飛来する模様。

そして年間数十人の遭難者や山岳事故、死者を出している危険な↓

fuziyama1.jpg
世界遺産となればこの数字も爆発的に増え、
地元の救助隊やレスキューからすればいい迷惑。

救助には沢山の税金が使われる事でしょう。

また、地殻変動の激しい今、いつ噴火をするかもわからない活火山↓

fuziyama0.jpg
地元の人間は地震だけでなく、噴火の恐怖にも怯えて暮らしていかなければならない。

今夜も

fuziyama.jpg
こんな番組。
この13万人の中に確実に俺は含まれていると思う。

世界遺産の傍に暮らす事は″誇り高い事″ではあるかも知れないが、
地元住民には明らかに″迷惑な事″の方が多い。


そして

何よりの迷惑。

乗り物好きの俺からすればNo1はやっぱりナンバープレート。

品川 横浜 湘南 etc…

憧れのナンバープレートは数々あるが、
俺の所有するイカした車両の全てが″富士山″やそれに関するナンバープレート。
車から原付まで全てに富士山、どんだけの富士山押し?


こんなナンバーぶら下げててたらみっともなくて首都高なんて走れねぇって…

HAYARI

最近、巷の人気雑誌達…

zassi4.jpg
一昔前に比べるともの凄くオシャレでカッコ良い。

でも、最近ではどこ見てもKnuckle、Knuckle、Knuckle…

zassi1.jpg
一体いくらかかるんだ?という位贅沢なCustom。

カッコイイよ、確かに…

ため息が出るほど。

zassi2.jpg
でもそれだけ…

むしろため息が出るだけと言った方が正解。


人気雑誌の影響ってやっぱり凄くて、
こんなのが“流行り”になってしまったら
これからHarleyに乗ろうと夢見ている若者達は
これらの雑誌の何を見て選んでいけばいいんだろう?

ただでさえ車両の価格は高騰しているうえに進む円安。
そんな時代にこんなKnuckleを20万そこそこの給料しか貰えない
若者たちが買えるわけもないと思うんだが…

様々なローンがある今、そんなこともないのか?


と言うわけで編集社の皆様、
現実的なIronheadやBabyTwinのイカしたCustomばかりを載せた
特集をやっていただけないだろうか?

ひねくれた貧乏人の切なる願い…


そんな貧乏人は最近セカイモンでまた部品を購入。

stab1.jpg
フォークスタビライザー。

今回は到着までが長かった気がするな~
落札が3/22、到着は4/10。
3週間もかからなけりゃ早い方か…
今回の内訳。
商品代$9.38(896円)に対し諸経費が3,542円の合計4,438円。

この部品がどんな物なのかもわからないまま、
勢いで買ったのでこの価格が安いのか高いのか…

手掛かりはこの打刻のみ。

stab2.jpg
EARLY HS…?

メーカー名?

EARLY Harley Sportster…?

全然わかんない。


しかもコレには

stab3.jpg
ネジが無い…

ネジ買わなきゃ。
コレ用のネジなどあるわけも無く、ソレっぽいネジをまずは探さなければ。


ネジ2本と送料。


スタビ本体の値段より高くなるんじゃなかろうか…?

4月から…

オークションで落札したR/サスのアッパーマウントカバー。

sasukaba-.jpg

マヌケにも、同じ出品者から間違って2セットも購入してしまった…

sasukaba1.jpg

アイアン用をすでに入札していたにもかかわらず
全く気付かずもう一点のショベル用にも間違って入札…

まぁ同じ物を2セットってわけじゃないし、
安かったからいいケドさ…


話は変わるがこの4月から、3人目のチビが保育園に通うことになった。

一番上のチビが産まれて早7年数か月。
水曜日の平日休みは、この7年間ほとんど子守の休日だった。

それでも入園が決まり、一緒に過ごせる時間が減ると考えると
正直、少しさみしい感じもするが…


思い起こせば7年間、自由にやれなかった事が実に沢山ある。

去年からフライング気味でスタートしたCHスイングアーム化計画も

シート付き
1年近く経ってしまうが未だ完全復活には至っていない…


4月、まずはCHから。
大げさだけど俺からすると第2の人生的な気分。

う~ん、楽しみ!

餅は餅屋…?

最近はバイクもイジらず、夜な夜なオークションで
CHやE30の当時物カタログや雑誌を探して集めてる…

mo-ta-fan.jpg
発行は昭和58年(1983)。
E30が発売されてすぐの雑誌の別冊。

当時の雑誌は、興味のある人間以外にはただの古本でしかないが、
自分的には貴重な雑誌ではないかと勝手に思っている。
わからんヤツにはわからんでいい事。

この雑誌も残念ながら自分の乗ってるE30のの記事は乗っていない。
それでも開発段階の話や

mofa1.jpg

試乗インプレッション、他メーカーとの乗り比べ等々、
俺の知らないE30(318iだけど…)の全てが。

乗り比べは

mofa2.jpg
E30以上のコアなラインナップ…
こんな車、今の世の中探してそうそう見つかるもんじゃない…

操縦安定性や"長距離乗っても疲れない"操作性や乗り心地等
内容をみればやはりどの時代でも独車は一歩先を進んでいる。


記事を見ると、そもそもE30の計画のスタートは1976年らしく
これをE30の出生とすれば87年の俺のE30も実は俺の1コ上。
より旧い車に感じられる…

それにしても、E21(先代)が1975年販売ってのを考えると
先代が販売開始後約1年で次世代の開発に着手している辺り、
一般人とメーカー側の時代は1世代ズレている事がわかる。


そして表紙のすぐ裏、冊子をめくって一番最初に目についたのは

mofa.jpg
ここで言う"ディーラー以外の工場"、まさに今自分が身を置いている場所で
自分仕事の全て否定されている気がするが…

ディーラーを経験している自分からすれば、あながち間違いでもない。

しかしながら、この位(80's)の車ならそう言い切れるかも知れないが
それ以前の車両になると話は別じゃなかろうかと。

70'S以前の車両と言えばディーラーといえど資料も少なく
当時現役でやっていたメカニックもボチボチと引退しているはずで
これから先、それらを平成生まれのメカニックが直すには明らかに経験不足かと。

斯く言う自分も旧車専科ではありませんがね。



"餅は餅屋"とみなは言うが…


"E30はE30専門店"

or

"BMWはBMWディーラー"


この場合どちらが正しいのでしょう?



そういえば俺のE30もリアから変な音してるが、俺の場合…


"自分の車は自分"だな。


プロフィール

Four-C

Author:Four-C
69XLCH所有
FourCam 4ever

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。