

欲しい物…No2

欲しい物…
まだまだ沢山あります。

MAGNETO

IMG_2215.jpg

今もMORRISが付いていますが、やはり純正FAIRBANKSがイイ。
形もそうですが、このシリアルプレートがなんか好き。


金額的にもお手軽なところでクリーナーも変えたい。

suicidecustomsjp-img400x300-1236410223kvr86814766.jpgchainsmoking1200-img600x450-1317124498iomhmj94059.jpg

どっちか…かな?
今のクリーナーはデカすぎる。
エンジンが良く見えるようにしたい。


Custom Partsではないですけど

img20100728143502.jpgimg1B20100728143502.jpg

こんなMotor系のZIPPOも欲しい。
自分の生まれた年1977年の物か、CHの年式1969年のどちらか、
むしろ両方欲しいかな。


それと、これは“欲しい物”とは違いますが、

ハードテイル

CHのハードテール、これをショート化したい。
ショート化し、やり難いチェーンテンションアジャストスクリュも
変更したいです。


等々、ピックアップするだけでもキリがありません。

Custom Partsは世に山ほどありますし、
自分が知らないイカしたPartsは沢山あります。
Parts以外にも昔から古着は大好きで、
いまだにVintage物は見ると、金もないのに欲しくなっちゃいます。

ただ現実的にParts、古着共に欲しい全ての物を目にし、
手に入れることは確実に不可能。

それでも機会があれば出来る限り手に入れたい。
Vintage Partsや古着に関しては、“1点モノ”という意味では
欲しい物があれば出来るだけ手に入れたいです。


その為に買った先日のスクラッチ。
1等 賞金1000万円。

結果は…

001_20111005150250.jpg

400円。
タバコの1箱も買えやしない…。

欲しい物・・・

今日は私の誕生日でした。
近年、歳をとるのも嬉しい事ではなくなってきましたが、
“おめでとう”と言われるとやはり嬉しいものですね。

そんな中、嫁が嬉しい事を言ってくれました。
“好きなバイクの部品買っていいよ”と。
欲しいPartsも沢山あるので心から嬉しい。


と素直に喜びたいところですが…


正直、自分の欲し物ははっきり言って安い物がありません。
いくら誕生日だからと言って、子供を3人かかえる親として
数万円もする物を“じゃあコレ買って”とは口が裂けても言えません…。

誕生日のプレゼントの相場、常識の範囲内の金額…
そうなると逆に欲しい物が全くありません。
そんな風に考えてみると、今の自分はバイクのParts以外
欲しい物が無いという事に気付きました。

なので欲しい物を妄想のみ、そしてピックアップだけしてみて楽しむ事にします。


欲しいPartsリスト
(勝手ながら画像拝借してます)

まずは以前記事にしましたが

ec77good-img600x450-1315210122qdi5hn18456.jpg

ロングフォークチューブ。
一番欲しいのはやっぱりコレかな。
あんまり長すぎるのは好きではないので、4or6インチがベスト。
このPartsはいつか必ず付けます!

同じくらい欲しいのは

shirohi8817-img600x450-13140052106g6oqy24753.jpg

オークションで見つけたOld SanteeのOil Tank。
K-フレーム用の物みたいですが、カッコイイ!
70’sの雰囲気プンプンです。
初期のCH Tankも素敵ですが、フォークの伸びたChopperには
こんなヤツの方が絶対にキマると思います。

あとは

img1763.jpg

YANKEEのマーカー。
古いGuideもカッコいいんですが、60~70年代のバイクには
あまり似合わないような気がします。

今付いてマーカーは現行のピッカピカのメッキの物なので
いずれはどちらかのマーカーに交換したいですね。

そして唯一、常識的な値段で売られていて
誕生日におねだりしてもよさそうなParts。

nobitakun_nobi_nobi-img600x450-1309096096vyh9f975213.jpg

Vintageみたいですが、Tankの値段として考えてもかなりお買い得。
でもTankは買えたばかりだし、2つも3つもあっても困るし…。
しかもこういったTankは、取り付けにもかなりのセンスを必要とします。
いくら安いとはいえ、買ってもな~。
正直迷ってます…。


昔からChopperは大好きですが、こうして欲しい物を見てみると
Chopperでも好みが70’sのモノに偏ってますね。
やっぱりCH(アイアン)には70’sChopperが似合います。

まだまだ欲しいPartsはありますが無駄に長くなるのでまた後日…

サンプル品

職場でいつもお世話になっている業者様に
サンプル品としていただいたホースクランプ。

hoseclamp

このクランプはバキュームラインやキャブレター等の
細いホースに使用するもので、一般的に売られているクランプより
かなり小さいです。

一般的なクランプと比べてもご覧の通り。

band1

使用径は左の一般的なクランプとほぼ同じ位ですが
見た目の大きさ・太さ共に違いは明らかです。

サンプル品でいただいた物、品の良し悪し・使い勝手を判断するのには
自分が普段使っている物で試すのが一番。

ってことで69CHのフューエルホースに使用してみます。

バイクのフューエルホースは、車のその物やオイルラインのホースとは違い、
圧力がかかる部分では無いので、簡易的なクランプやタイラップを使用したり
最悪、クランプ無くても問題無く使用出来てしまいます。

しかし、無いよりはあった方が良いですし、簡易的なモノよりは
造りの良いモノが良いに決まってます。

取り付けしてみると

bandtuke

大きさの違いがわかりますね。
実物を見てみるとより小ささがわかります。

一般品と比べて、細いマイナスドライバーでないと締めつけできませんが、
それほど頻繁に外す部品ではないので気にはなりません。
外観から目につく部分ではないですが、こういった細かな部分にも
気を使っていくと、変えたい部品がまだまだ山ほどありますね。

お世話になっている業者様は、こんな気のきいた消耗品やケミカル品を
沢山持ってきてくれます。
他にもサンプル品をいくつかいただいているので69CHで試してみたいと思います。

…ジャンク品?

資金調達の為にオークションに出品しようと検討しているPartsのひとつに
“ハンドル”があります。

これらのハンドル、売るか否か迷ってます。

handoru1

今、自分に必要ないのはこの3本。
真っ二つになったハンドル、この加工済みのものはCHにつけていたハンドルです。
2ピースライザー用に加工してあり、配線用の穴もこの車両の為に開けた穴です。

もはや2ピースライザーにしか使用できないようになってしまってます。

handoru2


そもそもハンドルは、ワンオフ部品を含めると世の中に星の数ほどあり
好みも人それぞれ違うので、オークションで出品したところで
売れるかどうかはその時次第です。
それに加え、“2ピースライザー用”といった条件が加わると
売れるかどうかなんて怪しいものです。

そして、売れたとしてもこのような切断加工されたハンドルなどは
せいぜいジャンク品として1000円位、良くて3000円位にしかならないと思います。

手間隙かけて加工・取り付けしたハンドルも、その程度の金額にしかならないとなると
売る気もすっかり失せてしまい、とっておいた方が良いかな、ってなってしまいます。
出品や落札者とのやり取りや、発送等のの手間代にしかなりませんし…。


2ピースライザーですが、

2praiza-


ハンドルを変えるとなると、作業はすんなりいかずなにかと厄介です。
とりあえずハンドルをぶった切るので、その時点でジャンク品が決定。
とてもじゃないですけど、もったいなくて高いハンドルなんて使えません。
一般的にハンドルって、もっと手軽に変えれるものだと思うんですがね…。

Rear Pad

会社から帰宅すると届いてました。

nimotu

さみしげなR/Fenderに耐えきれず買ってしまいました。

SELLE GIULIARI  Rear Pad

giukiari1

金欠状態は相変わらず継続してますが、10月の車検の為に
通帳に入っていた貯金を切り崩しての購入…。

まぁ買ってしまったものは仕方ない、開き直ってCustomしていきましょう!


Made in Italy のGIULIARI。

giuliari2

Italian BATES なんて言われたりしてるみたいです。

本物BATESには到底かないませんが、
Old Partsの雰囲気は十分出てますね。

ほぼ未使用の状態で取り付けボルト&ナット付き。

giuliari3

最初は現在付いているシートと同じRAZZLE DAZZLEさんのRear Padを
購入しようと思ってましたが、このGIULIARIがほぼ同じ位の金額で売られていたので
どうせ買うならということでこちらを購入しました。


んで、早速のせてみました。

giuliaritorituke

Rear Padはタックロールでないですが、組合せとしては悪くないですかね。
製作年、素材等が違うので、別モノである感じは否めませんが、
どちらのシートもこれから使い込んでいって、いい感じになってくれると良いです。


ということで、使ってはいけないお金に手をつけてしまったので、
何か売り飛ばして車検の為に貯金額を元に戻さなくてはなりません。
なんか売るモンあったかな…。
プロフィール

Four-C

Author:Four-C
69XLCH所有
FourCam 4ever

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
