スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは…

新BLOGネタ、本格スタート。

手始めに我が家で飼育してる奴らを手にした順にお披露目。
あくまでも素人、間違った所があればご指摘願いたい。

まずは今年になり、初めて購入した

raberu.jpg

レギウスツヤクワガタ。
♂×2 ♀×1のトリオで購入。

この頃はそんなにクワガタ本気になる予定ではなく、
前々から、ツヤクワを一度手にしてみたかったとの理由で購入。
正直、タランドゥスでもレギウスでもどちらでもよかった。

お金をかけるつもりも無かったので

regi.jpg

サイズも小さく短歯だが、小さいながらもこのツヤはシブい。
このツヤだけに魅了されて買ったようなモノです。

素人のクセにあわよくば卵でもとれたらな~なんて。
ラブシーンのあと、産卵材をカジりまくった痕跡はあったんだけど
未だ卵や幼虫の姿は見えず…

現在も期待を込めて飼育中。
でもコイツら、気色悪くブーブー鳴くのだけがイヤ…


お次は

raberu1.jpg

初めてのSHOP訪問で初めて買ったオオクワのペア。

それからSHOPへも足を運ぶようになり、ここから辺が本格的な始まりな気がする。
それなりのお金を出せば誰でもちゃんと飼ってみようって思うでしょ?

このペアは♂にしても♀にしても

ooku.jpg

購入時から元気が良過ぎて写真すらまともに撮れない…

そしてこのペアは、来年本気で産卵を狙おうと思っている。
それにはやっぱり知識を身につけなければどうにもならん。
それがどれくらい難しいのか、はたまた拍子抜けするほど簡単なのか…?

素人なんで全くわからんが勉強しながらやっていこ。

夢は沢山産まれたオオクワガタを近所の小僧にタダでくれてやる!
いや、やっぱり親に安く売るかな…


そしてお次。

raberu0.jpg

ラベル通り、イベントで行われた講習に長男が参加しもらってきたペア。
というか半ば強制的に俺が派遣したとかしないとか…
なんにしろ、本当は俺が一番行きたかった。

講師の人を質問攻めにしてやりたかったが
仕事休んでまでクワガタって…
それをやっちゃ~オシマイよってんで仕方なく諦めた。

写真も撮ろうと試みたが、

ooku1.jpg

今日はおとなしく穴にこもってたんで全体像は別の機会に。

この講習で息子が作った産卵飼育セット、このまま水分とエサを補充していれば
来年3月頃には幼虫がとれると先生が言っていたらしい。

20130729_204534.jpg

俺も素人だし、先生に直接会って聞いてないからよくわからんが、
それなら言われた通りにやってやろうじゃないの。


そんでお次。

raberu2.jpg

一番のお気に入り、本土ヒラタのペア。

ヒラタを買う条件としては、採集場所がなるべく近場(そんなに近かないか…)、
そして天然モノ60mmオーバーという条件。

20130828_135904.jpg

中でも"天然"ってのには自分なりに拘ったんだけど
そもそも天然個体とブリード個体の良し悪しすらわからない素人。
好みは人それぞれみたいだし、どちらを選んでも良いようだが…

自然の中にに発生し、あくまで自然の中で採集した天然個体に対し、
大きさや形を求めお金や手間をかけ、手塩にかけて育てたブリード個体。

Harleyで例えるなら…
ボロッボロのBarnFreshのノンレストア車両やSURVIVORと呼ばれる当時モノのOLD CHOPPERが天然、
ピッカピカのレストア車両やFull CustomのChopperがブリードといった所。

今の俺なら間違いなくボロい方を選ぶ。
だとすると選択肢はやはり天然個体なのか…?

それはさておきこの天然ヒラタ、上手に飼えるといいんだけど~

まぁまぁ、最初から飼育や産卵が上手くいくとは思ってないし、
簡単に全てが上手くいってしまうと調子コイてしまいそうだしな。

とりあえずはこいつらの命を無駄にしない事ね。


まだまだ仲間はいるが続きは次回。


始めたばかり、素人のクセに若干″飼い過ぎ″感はあるんだけど
もうどうにも止まりません…
欲張り過ぎるとロクな事無いことはわかってるんだけど~


そう言えば今日、

20130830_201259.jpg


無事配線作業が終わりCHスイングアーム化計画も ″完″ となった。
しばらくCustomや修理の予定も無いので、乗りながら膿出ししてきましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

川根本町産ですか~ 嫁の実家なんで来年は探して見つけたらプレゼントいたします。

Re: No title

> この辺りでは気温のせいかほとんど捕れないので是非!
もしくはポイント教えていただければ捕りに行きます!!
ちなみにヒラタは捕れる"木″が決まっているそうですよ。
プロフィール

Four-C

Author:Four-C
69XLCH所有
FourCam 4ever

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。