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クルマ…

今日は車。

20140513_202412.jpg

オイル交換。

と言うのもまた…

20140513_190632.jpg

オイルランプの点灯。

実際、バルブカバーP/Kからの滲みはあるものの、
オイルレベルは正常なので例のオイルレベルセンサーが原因でしょう…

しかしながら、滲みのあるバルブカバーP/Kは以前交換しているParts。

そう何度も漏れるのはおかしい…

思い起こせば、現在E30に入っているオイルは
以前は業者さんからサンプルとして頂いたLIQUIMOLYの5W-40。

5W-40も指定の範囲内ではあるが、オイル漏れにも関係があるのでは?と
今回は、本来入れていた10W-40へ入れ替えする事にした。


以前10W-40を入れていた時は、MOTULを2100V入れてたけど、
今回はMade in GermanyのLIQUIMOLYへ。


選んだのは…

20140513_192030.jpg

MoS2 ライトドライビング。

添加剤としてモリブデンを多く含んだ旧い車両向けのオイル。
モリブデンがローフリクション、動作音の軽減等に効果があるようです。

走行は48,500kmと少ない(年式にしてはですが…)ですが、
こうした年式や距離を考慮した旧車向けのオイルを選定する事で、
若干でもエンジンへの負担を減らす事も出来るでしょう。

もちろんフィルターも交換。


抜き取りはオイル変更となるので、しっかり抜きます。

20140513_193827.jpg

約15分、オイルがほとんど垂れなくなるまでしっかり。


その間の暇つぶしに

20140513_192719.jpg

例のごとくレベルセンサーの洗浄。

バラせないセンサー、洗浄はキャブクリーナー漬けにしてこれまた10分程…
フロートもしっかり動き、接点もキレーになったでしょう。


そんでMoS2。

20140513_200702.jpg

モリブデンのおかげで、とうてい新品とは思えない程黒く、
先ほど抜いたオイルともなんら変わりない黒さ…

キタナイ(!?)オイルを入れるのは使い回しみたいであんまりイイ気分ではないけど
これが新品、意味のある黒さである事に期待しましょう。


そして引き続き、こちらも何度かBLOGに登場している

20140513_194705.jpg

バルブカバーP/Kの交換。

特筆する事もないけれど

20140513_195706.jpg

今回も社外ではなく純正を使用。

幾度となく漏れてくるので、念の為カバーやヘッド側のの歪みも確認。

20140513_195526.jpg

もちろん問題は無し。

やっぱりオイルの粘度が原因かなぁ?
もしくは仕事の帰り道ブン回し過ぎ…?

まぁ、オイルも変更したし、これで結果もみえてくるでしょう。


度重なるバルブカバー脱着で思う…

20140513_195549.jpg

シングルカムの直6のバルブやカム回りってなんかカッコ良い。

一本のカムシャフトにIN/EXハバルブが1本ずつ。
ツインカムや〇バルブの様な構造上の"派手さ"も無いが、
シンプルで無駄が無い、いぶし銀です。

俺って何故かそんなんが好き。
他のヤツからするとどうでもいい事なんだろうけど…


というわけで

20140513_202454.jpg

チャックランプも無事消灯し、今夜の作業は終了。

これでまた我がE30はオイル漏れの一滴も無い気持ちのいい車両になった。

心おきなく、帰り道をブン回せるでしょう…
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