スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅は餅屋…?

最近はバイクもイジらず、夜な夜なオークションで
CHやE30の当時物カタログや雑誌を探して集めてる…

mo-ta-fan.jpg
発行は昭和58年(1983)。
E30が発売されてすぐの雑誌の別冊。

当時の雑誌は、興味のある人間以外にはただの古本でしかないが、
自分的には貴重な雑誌ではないかと勝手に思っている。
わからんヤツにはわからんでいい事。

この雑誌も残念ながら自分の乗ってるE30のの記事は乗っていない。
それでも開発段階の話や

mofa1.jpg

試乗インプレッション、他メーカーとの乗り比べ等々、
俺の知らないE30(318iだけど…)の全てが。

乗り比べは

mofa2.jpg
E30以上のコアなラインナップ…
こんな車、今の世の中探してそうそう見つかるもんじゃない…

操縦安定性や"長距離乗っても疲れない"操作性や乗り心地等
内容をみればやはりどの時代でも独車は一歩先を進んでいる。


記事を見ると、そもそもE30の計画のスタートは1976年らしく
これをE30の出生とすれば87年の俺のE30も実は俺の1コ上。
より旧い車に感じられる…

それにしても、E21(先代)が1975年販売ってのを考えると
先代が販売開始後約1年で次世代の開発に着手している辺り、
一般人とメーカー側の時代は1世代ズレている事がわかる。


そして表紙のすぐ裏、冊子をめくって一番最初に目についたのは

mofa.jpg
ここで言う"ディーラー以外の工場"、まさに今自分が身を置いている場所で
自分仕事の全て否定されている気がするが…

ディーラーを経験している自分からすれば、あながち間違いでもない。

しかしながら、この位(80's)の車ならそう言い切れるかも知れないが
それ以前の車両になると話は別じゃなかろうかと。

70'S以前の車両と言えばディーラーといえど資料も少なく
当時現役でやっていたメカニックもボチボチと引退しているはずで
これから先、それらを平成生まれのメカニックが直すには明らかに経験不足かと。

斯く言う自分も旧車専科ではありませんがね。



"餅は餅屋"とみなは言うが…


"E30はE30専門店"

or

"BMWはBMWディーラー"


この場合どちらが正しいのでしょう?



そういえば俺のE30もリアから変な音してるが、俺の場合…


"自分の車は自分"だな。


プロフィール

Four-C

Author:Four-C
69XLCH所有
FourCam 4ever

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。